【注目】健康で幸せな人生を|長く楽しく生活するおすすめの方法!

健康で幸せな人生を送るための私なりの考えや方法などを書いていきたいと思います。また、楽しく生活をするため実践していることなど口コミ体験談で集めたものも載せていきますので参考にしてみてください。

【お肌の調子】敏感肌にオススメする基礎化粧品や生活習慣は!

女性にとってお肌のコンディションはとっても気になる部分ですよね。お肌の調子でその日の気分が変わったりしませんか?

ちょっとお肌の調子がいいと、嬉しくて一日ハッピーに過ごせますが、お肌の調子がいまいちだとそれが気になって他の人と話すのも嫌になるときがあります。

特に顔にニキビができてるときなんて気持ちは最悪です。

私は若い頃はニキビ肌で、中々良くならず、肌の調子がいい日は年に数える位でした。

その頃から、洗顔や薬で肌が弱くなり、ちょっとした刺激ですぐに赤くなったりかぶれたりするようになってしまいました。

敏感肌って乾燥によってなるみたいですね。

健康な肌は水分量が多く、それによって外からの刺激から肌を守るバリア機能があるようですが、乾燥して水分量が少なくなると、外からの刺激を受けやすくなってしまうようです。

そうなる原因としては、食生活や睡眠などの生活習慣、ホルモンバランスの崩れ、アレルギー体質などがあるようです。

私は小さい頃アトピーだったので、もともとアレルギー体質なのかもしれません(泣)

敏感肌の人は基礎化粧品にもかなり気をつけていると思います。

私も自分に合うものを口コミとか宣伝を参考にしてたくさん探しました。

そこで選んだものの一つとして私は洗顔は固形石鹸タイプを使うようにしています。

そのほうが余計なものが入っていない物が多いですし、モッチリとしたきめ細かい泡を作ることができます。

私のお気に入りはアスカのオーガニックソープです。モッチリした泡が作れるのと、洗いあがりがしっとりするのがいいですね。

使うようになってからお肌の状態がかなりよくなりました。

敏感肌用の化粧水はたくさんありますが、どれも結構高いですよね。

私はけちけち使うのではなく、保湿のために気兼ねなくいっぱい使いたいので、お肌に優しく、保湿力も高く、なおかつコストパホーマンスの良い物を選ぶようにしています。

私のオススメは無印良品の敏感肌用高保湿タイプの化粧水です。パラベンフリー・ノンアルコール・無鉱物油なので毎日安心して使えます。

なんと言ってもお値段が安い!これならたっぷり遠慮せずに使えるので、いいですね!

あと日焼け止めは赤ちゃんでも使えるものを使うようにしています。オススメはマミー UVマイルドジェルです。これは刺激が少なく軽い付け心地で、しっかり保湿してくれるのがお気に入りです。

顔はもちろん見えるところなので、気になるのですが、実は全体的に肌が弱いです。

下着の締め付けでもかぶれますし、ナイロン系の下着もかゆくなったりします。だからなるべく綿素材の物を着るようにしています。

あんまりセクシーな下着が着れないのは残念なのですが、まぁそれほど履く必要もないのでね…(泣)

特に冬と夏は症状が出やすく、夏は汗をかくとかゆくなるので、吸水性のよいものを身につけたり、冬は乾燥でかゆくなるので、保湿をして、なるべく症状が重くならないように気をつけています。

肌がかなり敏感になっているときは手にも湿疹が出ることがあります。ときどき指の間や関節付近が痒くなるときがあります。少し掻いたあと、その付近を見てみると水疱のようなものを発見!ちょっと癖になりさらに掻いてしまうと、水泡が破れて痒みが増してくるのです。

ひどくなると皮膚がはがれてきて痛みを伴うので、結構悩ましい症状なのですが、お医者さんに行っても、原因は汗かもね、という曖昧なことを言われます。

塗り薬を渡され数日で治るので良いのですが、夏以外にもたまに発生するのが少し気になります。

手は他人にも見られてしまう場所ですし、水に触れる機会が多く治りが遅いので、皮膚がはがれてしまうと本当に厄介です。

肌を強くするために食事にも気をつけるようにしています。肌の抵抗力を強めるため、たんぱく質、ビタミンB2(乳製品、納豆など)、ビタミンB6(赤身肉、大豆、ナッツ類)、カルシウムをできるだけ摂るようにしています。

また糖分の摂りすぎはお肌の抵抗力を下げてしまうみたいなので、あまりお菓子を食べないようにもしています。

少しずつでも肌の状態を改善して、いつも健やかに過ごせたらいいなと思います。

皆が使っている基礎化粧品は?美容にいくらぐらい使っているの?

私の個人的な敏感肌対策法を軽く紹介しましたが世の中の敏感肌の人はどういう基礎化粧品とかを使っているのか気になってしまったので体験談を聞いてみましたよ。

それぞれ好みの化粧品を使っていますね。私は今の化粧品にたどり着くまで結構な数を試しました(-"-)

なかなか自分に合うものが見つかりにくかったです。

今の化粧品が廃盤にならないように願います!

何人かに使っている基礎化粧品や美容にいくらぐらい使っているのか聞いた体験談をココに載せますので興味のある方は見ていってくださいね。

dプログラムで統一

本当は、CMで見るようないろいろな化粧品を試したいのですが、アトピーもあり、肌も弱いので資生堂のdプログラムを使っています。化粧水、乳液の基礎化粧品はもちろんのこと、ファンデーションまでそれを使っています。

だいたい朝晩使って、ひと月にそれぞれ1本なくなりますので、毎月かかる費用としては、3700円×2本でだいたい8000円くらいです。

肌が弱いので、顔パックや美白などできないことも多いので、逆にそれ以外高い美容商品に手を出すことがありません。

ただ、ファンデーションの上につけるアイシャドーやマスカラも使いますが、半年に一度くらいしか買い替えません。

美容関係にかかる費用を月平均にすると、1万円くらいですね。肌が丈夫だと、いろいろ手を出してしまいそうですが。

にきび予防とその対策

私が使っている基礎化粧品はルナメアACです。この化粧品の主な効果はにきび予防とその対策です。

私自身体質のせいか顔にニキビがよくできる方だと言われますがこの商品の噂を聞き思い切って買いました。

価格自体は7,000円前後と少しお高めではありますが自分に合っているのか調子はいいです。

他にもいろいろな基礎化粧品を使いましたが自分に合うのはこのルナメアACでした。私は特に力を入れているのがにきび予防などのものになるのですが、他の商品も合わせると大体の月の使用額は10,000円超えるかな位です。

ルナメアAC脂質肌の人によく効くらしくたぶん私はその部類なんだと思います。

他にもこの商品は低刺激の成分でできているので肌が弱い人でも使用できるかと思います。

私の同じような肌の悩みを持っている方は試しに使用してみても良いのではないでしょうか。

敏感肌の私の美容♪

私が使っている基礎化粧品は、私の肌が乾燥していて敏感肌なので、主にキュレルとNOVを使っています。

乾燥しているし紫外線のダメージが大きそうだから、化粧水はキュレルの美白化粧水Ⅱを、敏感肌なのであまりいろいろ付けたくなくなぁと思って、化粧水の後はクリームだけにしていましてNOVのⅡモイスチュアバームです。

あとは、肌の油を落としすぎるとカサカサになってしまうので、クレンジングクリームは使わずに洗顔だけするようにしていて、ドカ灰石けんを使っています。

値段は、キュレルが2,000円ぐらい、NOVは2,500円、ドカ灰石けんは1,800円になります。

美容関係での月々の出費は、岩盤浴も美容だと思っているので2,000~8,000円ぐらいですね。

基礎化粧品が一気になくなっちゃうと出費もたくさんになってしまいます^^;

母から借りたちふれ

たまたま手持ちの化粧水をきらしてしまった時に、母から借りたちふれの化粧水がとても良かったので、それ以来愛用しています。

現在は美白化粧水W、美白乳液W、美白クリームARの3点をライン使いしています。値段はそれぞれ1200円ほどです。

何十年も前から赤みのあるニキビ跡に悩んでおり、別の美白ものの基礎化粧品を使っていたのですが、乾燥することが多く、また値段もそこそこするので、経済的にもあまり良くないなぁと思い、ちふれの美白シリーズを使ってみることにしました。

すると乾燥もせずに使い心地が良く、1年ほど使っていると顔色が以前に比べて白くなっていることに気がつきました。

ニキビ跡はものすごく薄くなったわけではありませんが、前ほど赤みが目立たなくなったのでちふれのおかげかなと思っています。

あまり美容関係にはお金をかけられないこともあり、月にだいたい3~4千円を目安にしているので、ちふれは本当にありがたい存在です。

色々使っています

化粧水は800円の日本酒の化粧水菊正宗、乳液は1000円のアクアレーベルホワイトアップエマルジョンのさっぱりタイプ、吸収率を高めるために無印で買った2500円のホホバオイルを使っています。

洗顔料は800円の蜂乳クリーム石鹸、ボディークリームは500円のジョンソンボディーケアドリーミースキンアロマローション、リップクリームは400円のニベアディープモイスチャーリップはちみつの香りを使っています。

他には栄養療法を用いた乾燥や潤い、血色、ハリに関するケアとして定期的に粉末のタンパク質やビタミン剤、亜鉛、ヘム鉄などのサプリメントを複数購入しているのでその費用が1ヶ月で2000円です。

それらを合計すると月に使うのは平均で大体3500円程度です。

ちふれよりも値段の高い綾花

乾燥肌なのです少しでも肌を保湿できなおかつ買い続けることのできる値段の保湿化粧品を探していて、現在すべての効能と効果に満足して使っているのがちふれから発売されている綾花です。

ちふれよりも値段は高いですが保湿力が高く少し敏感肌気味の私の肌でもかゆくなったりせずに使用できるのでもう10年ほど使用しています。

保湿化粧品である綾花ですが有名なデパコスブランドの保湿化粧品よりかなり割安でデパコス以上の効果を肌に感じることができます。

保湿クリームでも2600円ほどとかなり格安で保湿化粧水や乳液でも1600円ほどで購入できるので私にとっては欠かせないものです。

元々美容が大好きなのでその他にもセラミドやヒアルロン酸の原液やクリームなども使用しており月に8000円ほどの出費になっていますが、美肌を保つためには必要な出費だと思っています。