【注目】健康で幸せな人生を|長く楽しく生活するおすすめの方法!

健康で幸せな人生を送るための私なりの考えや方法などを書いていきたいと思います。また、楽しく生活をするため実践していることなど口コミ体験談で集めたものも載せていきますので参考にしてみてください。

健康と美容の大敵「むくみ腸」を改善する方法

f:id:oribia567:20160724235332j:plain

「むくみ腸」てご存知ですか?読んで字のごとく腸がむくんでいる状態のことです。

手足がむくむように、お腹も余分な水分を溜め込むことによってむくんでしまうことがあるそうです。

腸は便が通る時に水分を吸収するのですが、その水分が上手く排出されないことでむくみにつながるんだそうです。

そうなるとお腹の働きが悪くなるため、便秘がひどくなったり、脂質や糖を分解しにくくなり太りやすくなったりします。

また免疫細胞が多く存在している臓器でもあるので、働きが悪くなると免疫機能も低下して病気にかかりやすくなったりもするそうです。「たかがむくみ」と思っていると意外とやっかいですよね。ダイエットを目指す人にも健康でいたい方にも必須のチェックポイントがむくみ腸かどうかという点なんですよね。

むくみ腸は健康と美容の大敵なのです! 手足はむくんでいるのが目で見えますが、体内の臓器ではむくんでいるかどうか見て確認することはできません。そこが難しいポイントなんですけど、一つの見分けるポイントがあります。

それは、便秘の人や、お腹がいつも張っている人、吹き出物が出やすい人などはむくみの可能性が高いようです。

ではなぜむくみ腸になってしまうのでしょうか?

むくみ腸の原因は?

むくみ腸になる原因はいくつかあるようですが、まず下剤を多用することです。

下剤を頻繁に使うことによって、お腹が自ら動く力を弱まらせてしまい、機能が低下しむくみ腸につながるようです。

またお腹の血流が悪くなることによっても引き起こされるようなので、デスクワークなどで一日座りっぱなしで動く機会が少ない人も要注意です。冷房がガンガン効いているオフィスで一日事務仕事のOLさんとかに結構増えているそうですよ。

またお腹のぜん動運動は副交感神経が優位な時に活発になるので、自律神経の乱れもむくみ腸の原因になります。ストレスの多い方も要注意といえそうですね。

そして冷たい飲み物を多量に飲むことも血流を悪くし、むくみ腸を引き起こす原因になります。つまり夏場にかけてはどうしても増える可能性があるわけです。若くてもなる可能性があるので、若いから大丈夫という考えはやめた方がいいそうです。

改善に役立つ食習慣

ヨーグルトむくみ腸を改善するには下剤をできるだけ使わないのはもちろんのことですが、食習慣の改善や運動によっても、このむくみ状態を治すことができます。

まず食習慣の改善としては、食物繊維や乳酸菌をとって腸内環境を整えることができます。

食物繊維は果物や野菜から摂取できますが、海草やきのこに含まれる水溶性食物繊維も便の排出を助けるので、忘れず摂りたいですね。

乳酸菌はヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品から取ることができます。特にヨーグルトを温めて、ホットヨーグルトにして食べると効果的です。最近はカスピ海ヨーグルトとか色々ありますよね。こうした食材を続けて取るのが大切ですね。

今日はキムチで、明日は納豆でというような感じで毎日食物繊維や乳酸菌を意識してみるといいと思いますので、どんな食品に含まれているかを調べてみてください。グーグルとかで「乳酸菌」とか「食物繊維」とかで調べるとすぐにでてきますよ♪

大根には食物繊維や酵素が含まれており、おろし大根を汁ごと食べることでも体内の働きを改善することができます。

また血流を阻害しないために冷たい飲み物ではなく、あたたかい飲み物を飲むように心がけることが大切です。水を飲むときも常温の水を飲むようにします。

改善に役立つ運動とは?

むくみ腸改善のためには、腰回し運動が効果的なようです。腰に手を当て、腰を右回し、左回しとくるくる回します。

私はいつも腰回し体操を歯を磨きながらするようにしています。人には見られたくない姿ですけどね(笑)時間的にも歯磨きする時間がちょうどいいくらいの長さなんですよね。もちろん人にもよると思うんですが、数分するだけで結構きますよ。フラフープとかもいいですよね。

この腰回し体操はウエストの引き締めにもなるので、スタイルアップとむくみ腸改善の一石二鳥ですね!

役立つ水分補給をしっかりと!

十分な水分を取ることも大切です。我が家では先日ウォーターサーバーのレンタルに踏み切りました。それは真空パックに入っていて、ボトルタイプより軽く交換しやすいものです。

昔は水道水を直接飲んでいましたが、さすがに近年は直接飲むのをためらってしまいます。しかもこの暑い季節に飲むなんて嫌ですよね。でもむくみ腸を改善して良い状態を保つためには水分補給は欠かせないので悩ましいとこでした。

それで一時期はペットボトルのミネラルウォーターを買っていたんですけど、持って帰るのも大変だし、置いておくのも結構邪魔だったんですよね。

そこでたまたまチラシがはいっていたので業者さんに電話してみたら、すごくよさそうだったので即注文しました。設置とかもすぐにしてくれたので助かりました。

私は胃腸の働きも考えてなるべく冷たい水は控えていますが、そのサーバーはお湯もでるので、冷水とお湯を半々にしてぬるま湯で飲んでいます。便秘も少し改善され、毎日快便です。

そうやって意識して水分を多めにとるようにしてみて分かったのですが、今まで水分が足りていなかったんだなと感じました。水分を取るようにしてから便秘の改善というだけでなく、体全体の巡りがよくなったような感じなんですよね。頭痛とかも減りましたし、体も疲れがとれやすくなったような気がします。

水はちょっと割高ですがレンタルして大満足です。体の大半は水分でできていると言われていますし、お水にはお金をかけてもいいのかなと思っています。

健康のためにも美容のためにも、むくみ腸にならないよう気をつけていきたいですね。日々の習慣で十分防げるものですので、ぜひ試してみてくださいね♪