【注目】健康で幸せな人生を|長く楽しく生活するおすすめの方法!

健康で幸せな人生を送るための私なりの考えや方法などを書いていきたいと思います。また、楽しく生活をするため実践していることなど口コミ体験談で集めたものも載せていきますので参考にしてみてください。

忙しい毎日の中で時間節約と栄養豊富な食事をかなえる作り置きレシピ

f:id:oribia567:20160724235942j:plain

最近時間の節約のためにも、作り置きの副菜を作るようにしています。仕事から帰ってきてご飯を作るとき、この作り置きの副菜があると、あっという間に食事の準備ができるのでとても助かります。

疲れていて料理したくないと言う時でも、作りおきの副菜があるとちゃんと栄養のある食事を取る事ができるので、健康面でも役立つと思います。

簡単な常備菜

私はよくひじきをよく副菜として常備しています。100円ショップで芽ひじきを買っておくととても安くて便利です。ひじきには鉄分が多く含まれているので、女性にとって嬉しい食材ですよね。

ひじきを戻し人参、こんにゃく、豆など冷蔵庫にある食材でひじき煮を作ります。大豆を入れることでたんぱく質も補えるのでお勧めです。豚肉や鶏肉を入れて炊いても、さらに美味しく栄養豊かになるのでいいですよ。

ひじきの煮物は冷蔵庫でで2~3日持ちますし、具材として他の料理に活用できます。

例えば、卵焼きの中に入れひじきの卵焼きにしたり、そのままご飯と混ぜれば混ぜご飯にもなります。鶏ひき肉と豆腐と混ぜて焼けば和風ハンバーグになったり、1回作ればかなりのバリエーションで使えます。

ひじき煮の他にもひじきとしらす、かぶの葉、大根の葉で炒って塩とだしで味を調えればふりかけにもなります。また戻したひじきとプチトマト、しそのみじん切りとあえて、青じそドレッシングをかければサラダとして食べることができます。これもまた便利でカルシウムもとれるし本当に栄養満点で老若男女だれにでも喜ばれます。とってもおすすめの作り置きの副菜です。

切干大根を自分で作ってみよう

f:id:oribia567:20161223121840j:plain

他にも作り置きの副菜としてよく作るのは、切干大根の煮物です。ニンジンや油揚げなどを入れて炊くとおいしいですよね。また水でもどした切干をサラダにしたら、コリコリした食感が楽しめて美味しいですよ。

昔からあるような保存食は自宅で簡単に安く作ることができます。私は時々切り干し大根を自宅で作っています。切り干し大根の作り方は本当に簡単です。大根を切って、干すだけそれだけです。

まずは千切りにします。包丁で切ってもいいのですが時間がかかるのでスライサーを使います。切ったものはザルやネットに広げて日干しし、日が暮れる前には屋内にしまいます。雨の日は外に出さないで室内のなるべく風通しの良い所に置いておきます。

そのように干して2週間ほどたつとお店で売っているようなしっかり乾燥した切り干し大根になります。一年中売っている野菜だと思いますが、暖かい時期だと傷みやすいので切り干し大根を作る時は寒風が吹く冬がいいです。

できあがった切り干し大根は虫がつかないようにしっかりと密閉して保存します。乾燥剤入れればなお良いです。常温でも大丈夫ですが心配な方は冷蔵庫で保存してください。

このように作った切り干し大根は添加物が含まれず大根の旨味が凝縮されていてとてもおいしいです。ただ衛生管理はお店ほどされていないのでしっかりと火を通してからお召し上がりくださいね。

自分で作った切干大根はやっぱり格別おいしい感じですよ。市販のものより(大根にもよりますが)味が濃いというか大根の味をしっかりと感じられるような気がします。

マリネもおすすめ

いろんなものを甘酢に漬けたマリネも日持ちがする副菜としておすすめです。特に私が好きなのは、きのこのマリネです。

きのこはしめじやエリンギ、マイタケなど何でも大丈夫だと思います。きのこ類をニンニクを入れたオリーブオイルでしんなりするまで炒め、そこにお酢やお砂糖などのマリネ液のの材料を入れ、ひと煮立ちさせれば出来上がりです。そのまま保存容器に入れて、冷蔵庫に入れておけば日持ちがします。

さっぱりと食べれるので夏におすすめです。私はブラックペッパーを効かせて食べるのが大好きです。ちょっとおしゃれなイタリアンの前菜としても使えるので、おもてなし料理にもなりますよ。前の日に作って置いておけるので、お客さんが来る日に慌てなくてもいいので便利です。

他にも健康のために玉ねぎのマリネも常備しています。玉ねぎをスライスして30分ほど放置して辛みを飛ばし、それをマリネ液に漬けるだけで出来上がりです。そのまま食べてもおいしいですが、私はサラダの上にのせて毎朝食べています。マリネ液があるのでドレッシングが必要ないのでヘルシーだし、経済的だと思います。玉ねぎとお酢の効果で血液サラサラになり、健康にもかなり良いです。

こうした作り置きの副菜があると本当に忙しい時にも便利ですし、栄養が偏ることを避けることも可能になるので健康面でのメリットはかなり大きいと思います。

ヒマがある時は多めに一品作って作り置きをするというのも習慣になれば全然苦痛ではありませんので、健康のためにも時間を有効に使うためにも作り置きの副菜づくりを試してみてください!