【注目】健康で幸せな人生を|長く楽しく生活するおすすめの方法!

健康で幸せな人生を送るための私なりの考えや方法などを書いていきたいと思います。また、楽しく生活をするため実践していることなど口コミ体験談で集めたものも載せていきますので参考にしてみてください。

【目指せ美髪】髪に良いドライヤーの選び方!風量や熱、値段は?

昨日の夜、ドライヤーで髪を乾かしていたら段々元気がなくなり、ついにはドライヤーとしての役目を終えてしまいました。

あぁ(´Д⊂ヽまさかこんな急に使えなくなるなんて…

おとといまでは元気に動いていたのに!


何とかならないかと分解してみたものの…

素人の私には全ッ然原因が分からず、ただのガラクタになり果てました。

f:id:oribia567:20171115174413j:plain

5~6年は使ったかな。

寿命だったのでしょう

今まで私の髪をキレイに乾かしてくれてありがとう!

感謝、感謝(´▽`)


というわけで、急遽、新たなドライヤー探しの旅に出る事に。

とりあえず、電気屋さんに行く前にネットで良さげなドライヤーを探すことにしました。

私がこのドライヤーを使っている5~6年の間に随分進化を遂げていました。

このドライヤーと出会った時も

「マイナスイオンが付いてるの!?凄いドライヤーがあったもんだ」

と感心しながら購入したのですが、今はもっとすごい!値段も凄い!


  • ヘアビューザー

2万~3万5千円ぐらい

バイオプログラミング(名前だけでもすごそう…)が髪の毛を綺麗にしてくれるそうで、なんと!使えば使うほど美髪になると書いてあります。

普通、ドライヤーって使うほど熱で髪が痛むからなるべく短時間の方が良いって言いますよね。

リュミエリーナという会社が販売しているみたいですね。

レプロナイザーというモデルもあるみたいですがこちらは4万円~とかなり高いですね。


  • 低温トリートメントドライヤー

60℃の温風で髪を傷めずに使えるそうです。

(60℃はトリートメントを神に浸透させるのに理想の温度だそうです。)

だいたい2万5千円ぐらい

髪美人育成プロジェクト株式会社が販売しているドライヤー


  • サロニア

温度が約30℃・60℃・100℃と3段階の切り替えができるそうです。

だいたい4千円くらい

株式会社I-neが販売


最近、雑誌とかにも取り上げられているLouvredo(ルーヴルドー)の復元ドライヤーなるものも気になりました。

このドライヤーは振動で水分を吹き飛ばすそう。(振動気化乾燥方式)

そして、しっかりと髪にあてて近づけて乾かすというフツーのドライヤーとは作り方、使い方が違うみたいです。

¥15,700

株式会社LOUVREDO


復元ドライヤーも良さそうだなと思ったのですが、知らない会社だし、値段が値段だし、この値段で買ってダメだったときショックだなと思ってネットで買うのはやめました。

ネットで色々見てると、よさそうに見えるんだよね(-_-)

復元ドライヤー……

でも!疑い深い私はやめときます(-"-)

こうやって私は流行から遅れてくのかな…


ネットを諦めたので、早速電気屋へ。

電気屋で見るドライヤーの安心感。

私が重視したのが、風量と熱。

あまりにも熱が強すぎると髪が痛むし、風量がないと素早く乾かないので。

パナソニックやシャープ、コイズミ、テスコムなどが並んでいます。

その中でも驚いたのがダイソン。

何に驚いたかってお値段にびっくり。

4万4千円もするじゃないですか!

どんなに性能が良くても即却下デスヨ、ダイソンさん( ゚Д゚)

パナソニックはヤマダ電機でもエディオンでも見えやすいところに別コーナーが設けてありました。

さすがです。パナソニック。

今回もパナソニックにしようかと思い、試しに使ってみたら温風の温度がやけに高く、手に当てていたらやけどしそうでした。

なので候補からあっさり外れました。


次に試したのが、コイズミのモンスター。

これは、西川貴教が宣伝していました。

「風」つながりか。

ちょっと西川貴教に拒否反応を示しつつ、試したら風量も強くて、4つのイオンがでるみたい。

なかなかやるじゃない、西川貴教。

値段も8,000円。

無事にモンスターが候補入り。

その後は、テスコムのプロテクトイオンヘアードライヤーを試してみました。

このドライヤーは速乾大風量2.2㎥/分と風量がすごく、そんなに熱くならなかったのでこれも候補入り。

そのほかも見たのですが、最終的に

テスコムのプロテクトイオンヘアードライヤーTID2500にしました。

お値段、6,870円でした。



さよなら、パナソニック。

ようこそテスコム。


f:id:oribia567:20171115174649j:plainf:id:oribia567:20171115174658j:plain

決め手は、風量が多いのと、あまり熱くならなかったこと。

細かいことはわからないのであとは直感です。

使ってみないと分かりませんね。

使うのが楽しみ(´▽`)

綺麗になるヘアケア方法|髪の毛に良いシャンプーやオイルで!

髪が綺麗な女性

髪の毛に良いシャンプーやヘアケア方法は?

少しずつ暑くなってきましたね。この季節はちょっと心がうきうきします。天気が良い日は、外にお散歩に出かけるのもいいですよね!

毎年友達と色んな海に行っているので、それもこの季節の定番の楽しみです。ゆっくり外で自然を楽しむ時間を取ると、心が洗われて元気をもらうことができます。

でも日差しが強くなって外でのレジャーも増えてくると、気になるのは紫外線です。春や夏というとやっぱり紫外線が気になりますよね。お肌のケアは結構念入りにしているのですが、忘れがちになるのが髪の毛のケアです。

これから紫外線の多い時期になっていくと、日差しなどによる髪の毛の乾燥という悩みはついてまわります。私はもともと髪の毛が乾燥しやすく、すぐにパサパサになってしまいます。

毛量も多いので広がって収まりがつきません(泣)いろいろ自分なりに工夫して試して見たけど、あんまり効果がなくて困ってしまいました。

オイルでしっかりとケア

綺麗になるヘアケア方法をする女性これはもうプロに助けを求めるしかないと美容院で相談したところ、やはり肌と同じように、保湿ケアを丁寧にした方がよいとのことでした。髪の毛を保湿するためには、やはりオイルを使うと良いそうです。

昔から使われている椿油なども悪くはないようですが、今と昔では髪質も違ってきてるみたいなので、やはり新しい研究で作られた製品の方がいいとおっしゃていました。

美容院でおすすめされたものは、ホホバオイルやアルガンオイルが配合されたものでした。手に残ったものは、そのまま肌に塗って肌の保湿に使えるそうです。髪の毛もお肌も両方ケアできるなんて、お得ですね。

ドラックストアでも売っていますし、値段もそれほど高くは無いので、私も最近使うようになりました。使い出して少しずつ髪の毛の質が変わってきたように感じます。少し滑らかにやわらかくなりました。

最近私がやっているヘアケア方法は「リバースケア」というものです。これは通常とは逆の手順でヘアケアをしていくという方法なんです。そうすることでシャンプーの時の摩擦を軽減することができ、しっとりまとまるんです。

やり方は簡単です。まず乾いた髪の毛をブラッシングし、汚れやほつれを取り除きます。その後オイルを手に取り髪の毛になじませ、20分ほど置き、染みこませますます。

それからトリートメントを塗ります。これによりオイルがよりなじんでいきます。その後お湯で洗い流します。このときオイルを完全に落とし切らないことがコツです。ちょっとべたつきが残るくらいで大丈夫です。

そしてシャンプーをします。地肌をマッサージしながら洗います。しっかり洗えたら流します。それからもう一度トリートメントをし、蒸しタオルでパックしてしっかり浸透させてから洗い流します。

もし時間がないときはオイルを省略しても良いそうです。大切なのはシャンプーの前にトリートメントを塗ることなんだそうです。少し時間はかかりますが、週に1、2度行うだけで髪質が変わってきました。

乾燥でパサパサだった髪の毛がしっとりまとまるようになってきました。すごいうれしいです!ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

トリートメントやシャンプー

ヘアケアに欠かせないのがトリートメントとシャンプーですよね。ここはかなりこだわっている方が多いと思います。ある方はケミカルなものが配合されていない石鹸のようなものを活用する方もいますよね。

ノンシリコーンのシャンプーもはやりの一つですけど、単にノンシリコーンだからいいともいえないみたいですね。でもアミノ酸系のシャンプーが安全ではないかといわれているそうです。

そんなわたしが使ってみておすすめするのが、ハーブガーデンというかなり無添加にもこだわったアミノ酸系のシャンプーです。

これは香りもいいし頭皮や髪の毛にもいいなという感じで愛用しています。値段はそれなりにしますけどね(笑)

でも女性にとって髪の毛はお肌のケアと同じように重要な部分ですからね!ここにはお金を惜しまずつぎ込んでます。

梅雨時期のヘアケア方法

ヘアオイルを塗っている女性梅雨のこの季節、ヘアケアにも気を配っています。もともと乾燥しやすく広がりやすい髪質なのですが、カラーや、ストレートパーマをかけ痛んで余計にパサパサになってしまいました。

そこで口コミで評判だった「あんず油」を使用してみました。私は、肩につく程度の長さですが、使う量は2,3滴で充分。潤いが出てまとまるのに、オイル特有のベタベタがなくてすごくいいです。

以前はワックスを付けていましたが、どうも美容師さんにコツを聞いてやってみても、付けムラができたり白く固まってしまったり、なかなかうまく使いこなせませんでした。

でもこのあんず油を使うと自然な感じでしっとりまとまってくれます。ほのかにあんずの香りがして、付けた後はツヤが出て、なかなかいい感じで気に入りました。

しかもコスパが最高。他の商品も試してみましたが、コストと使用感で、これからも「あんず油」を使いたいなと思っています。

忙しい朝に一瞬で髪をさらさらにする方法!

最近髪型を変えたいと考えています。今までずっとロングでした。でも春も近づいてきたし、イメチェンしたいです。

私の髪の毛は細く、直毛です。寝癖もつきにくく、ついても濡らして溶かせばすぐにまっすぐになります。大体はブローなどせず、くしでとかして終わりです。だから忙しい朝はお手軽で助かってます。

くせっ毛の方からは羨ましがられますが、実はこのことで非常に悩んでいます。

それは…『パーマが当たらない!』ことです。パーマを当てるとすごい雰囲気も変わるので、イメチェンにはうってつけなんですけど、直毛過ぎてまったく効果が無いんです。

今まで何度か挑戦しましたが、普通のパーマはその日のうちに取れます。スパイラルパーマくらいキツく当ててようやくゆるくカーブするくらいです。でも、スパイラルパーマは洒落にならないくらい痛みますね。

一度痛んだ髪の毛を元に戻すのは大変だし、ヘアケアのためにお金もかかるのでそれは避けたいです。

なのでふんわりヘアを諦め、直毛を活かすことにしました。

ここで私がいつも使っている「直毛の魅力を増し加える」裏技を皆さんにお教えしたいと思います。ケープのナチュラルをスプレーして髪の毛をとかすと、すごくサラサラツヤツヤになります!

これは直毛の方にはぜひおすすめです!

今回はボブくらいまでカットしてみようかと思っています。あと、前髪をどうしようかと今迷っているところです。

今眉かなり上パッツンが流行っていますよね。私的にはとってもかわいいと思うんですけど、この間ネットで見た情報によると、男性からみて理解できない女性のオシャレの第1位は、パッツン前髪らしいです。

その理由は「子供っぽく見える」「似合う人は限られる」という理由らしいですよ。そういわれると確かにそうですよね。私は似合う自信がないので辞めときます。

ちなみに理解できないオシャレの2位は「銀縁の丸めがね」でした。きっと男の人は女性らしい服装が好きなんですよね。

乾燥になんか負けるな!おすすめのケア方法

リバースケアをする女性最近髪の毛のパサつきが気になってるんです。冬の乾燥のせいかな。もともと毛量が多い方なので、広がりがひどくて困ってます。髪の毛を下ろしたいけど、パサパサ感が目立つのでいつも上げてます。

何とかしなければと、手軽にできるヘアケアを探してみました。そしたら見つけちゃいました。それは「リバースケア」っていう方法なんですけど、やり方もいたって簡単なのでオススメです。

というのも髪の毛を洗う手順を逆から行うだけなんです。まず乾いた髪の毛にオイルを塗り込みます。この時に使うオイルは、普通のヘアケアオイルで良いみたいですが、最近シャンプー前に使う専用のオイルも出ているそうですよ。

オイルを染み込ませるため5分程置いた後、トリートメントを重ねて塗ります。それによりオイルが程よく馴染みます。そして軽く洗い流します。

この時のポイントは「軽く」洗うこと。この後のシャンプー時の摩擦を防ぐために、ヌメリが残るくらいがベストです。地肌を中心にシャンプーをしたら、しっかりすすぎ、もう一度トリートメントします。

この時蒸しタオルで髪の毛を包んで10分くらい置くと、トリートメント成分がより浸透し、仕上がりに差がでます。最後に洗い流して終わりです。とっても簡単ですよね。私もこの方法を始めてからしっとりまとまるようになり、ツヤも甦ってきた気がします。

美容院でトリートメントするのも良いですけど、結構痛い出費になるので、お家で簡単にできちゃうこの方法はもうやめられないですね。皆さんも一度試してみたくださいね。

抜け毛が多くなってきたので…

私は髪が細く猫毛で、ボリュームもなくトップがぺたんとしているので、シャンプートリートメントは、ボリュームが出るタイプのを使っています。さらに30歳を過ぎたころから、抜け毛も酷くなりドライヤーで乾かす時にごっそりと抜けるようになり、育毛剤を使うようになりました。

使っている育毛剤は初めのころは「かんきろう」を使っていましたが、あまり効果もなくネットの口コミで、評判のいい、「マイナチュレ」をお試で、半年定期コースに申し込みました。

「マイナチュレ」を使い始めてから、シャンプーのときの抜け毛が少なくなり、トリートメントをしても、前ほど抜けなくなりました。

それから、女性の為のアプリ「ルクラ」で見たコラムで、無印のホホバオイルを精製水と混ぜて、スプレーボトルに入れ、お風呂上りにタオルドライの後にスプレーしてから、髪を乾かすと髪が凄くサラサラになると書いてあったので実践しています。

後は保湿も兼ねてヘアクリームを塗ったりしています。このままマイナチュレを使い続けて、さらに髪が増えたら嬉しいです。

毎日のお手入れはシッカリ時間をかけてみよう!

髪の毛を洗う時にシャンプーは1日3回でトリートメントは週に3回行なっています。夜寝る前にはドライヤーで乾かします。その時使うのが言わずと知れたナノケアードライヤー20,000円以上しましたが購入しました。

毎日ゆっくり乾かしていけばボサボサの髪もまとまりました。驚きのドライヤーです。普通に乾かしていっても毛先が筆の様になります。

ですが私は、もっと綺麗にしたいので乾かす時一緒に使うものがあります。それはパドルブラシです。お風呂上り髪を乾かす時、ナノケアードライヤーでまとまりかけた髪に軽くブラシを入れるだけで空気が入り更にまとまった髪になります。

そうして、最後は就寝するだけです。朝はシャンプーを1回して髪の水気をシッカリとりナノケアードライヤーで乾かしヘアークリームをつけます。

使っているのは、資生堂から発売されている2,000円位のクイックミュートクリームを使っています。気になる髪の毛をまとめてくれるので好んで使っています。

それにクイックミュートクリームは髪以外にも使えるので良いです。私は少し余ったクリームを手に使っています。自宅でのヘアケアはこんな感じです。金額的には高く付きますが長く使う事を考えればこの位安いものです。

自宅での毎日の夜のケア♪

自宅での毎日夜のケアとして、ノンシリコンのトリートメントを行っています!トリートメントは頭にラップをして10分程度おきます。時間がない日でも、最低3~5分はおいてから流すようにしています。

濡れた髪にオイルをつけて、すぐにドライヤーで乾かします。自然乾燥は絶対NG!トリートメントは普段用はBOTANIST、週1回は美容院で購入したものを使用します。

オイルはロレアルのもの、ドライヤーはパナソニックのナノケア。BOTANISTのトリートメントは1,500円程度、オイルは2,000円程度のもので、保湿を重視。

また、朝もドライヤー前には必ずオイルをつけ痛まないようにしています。あわせて、月に1回は美容院でトリートメントを行ってメンテナンスしています。

秋から春先はトリートメントオイルを

私が行なっているヘアケアは基本的に秋の空気が乾燥して寒くなる季節から、春のまだ肌寒いと感じる季節まで行なっています。お風呂上がりの髪をドライヤーで乾かす前に、美容院で購入した二千円ぐらいまでのトリートメントオイルを髪の毛全体になじませて乾かしていきます。

特に毛先の方が乾燥しやすいので、トリートメントオイルを比較的多めになじませるようにしています。頭皮に付くと不快な感じがするので頭皮には付かないようにしています。

夏場は湿気が多いので基本的にやりませんが、髪の毛が伸びてきて毛先が傷んでると感じた時には毛先だけにつけてドライヤーをするようにしています。

購入するトリートメントオイルは決まったものではなく、秋頃に美容院に行って勧められて値段が許容範囲なら購入しています。値段が高い時はドラッグストアなどでおすすめされている商品にしています。

髪の毛を早く伸ばす方法

頑張ろうとしている女性

この間美容院に行って髪の毛を切ったんですけど、自分の思っていた感じにならなくて、あきらかに変なんです。友達も「髪切ったんだね」とは言うけど、「似合ってるね」とは言ってくれない(泣)鏡を見るたびに気持ちが滅入ってしまいます。

少し伸びれば、マシになると思うんですけど。早く伸ばす方法はないかと調べてみました。さすがに無理かと思っていたんですが、あるんですね。

まず頭皮マッサージをすること。髪の毛の成長には血行が大きく影響するようです。血行が悪いと薄毛の原因になってしまいます。そこで頭皮マッサージをしてあげると、血行が良くなり、早く伸びるようです。

頭皮マッサージは指の腹を使って、シャンプーをする時のように、地肌をモミモミするだけです。頭皮が柔らかくなるのでリラックス効果もあっていいですよ。

また髪の毛の成長を促す食べ物があるようです。それは大豆。大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするそうです。女性って男性より伸びるのが速いですよね。それは女性ホルモンの働きによるものだそうです。

だから大豆を食べて、その女性ホルモンの働きを補ってあげると、速く伸びやすいそうです。また大豆はたんぱく質なので、たんぱく質でできている髪の毛の材料になるようですよ。

あと、亜鉛も良いそうなので、豚レバーやたまご、牡蠣なども積極的に食べるといいそうです。髪の毛を速く伸ばすためにできるもう一つのことは、睡眠を十分にとることです。

髪の毛の成長には成長ホルモンが大切になるようですが、この成長ホルモンは午後10時から午前2時の間に睡眠をとることによって、多く分泌されるようです。夜10時ってなかなか寝られないですけど、頑張って早く寝るように心がけたいと思います。

ここに書いた方法はすぐに効果が出るものではないと思うんですけど、でも少しでも早く髪の毛が伸びて、この髪型がマシになるのなら毎日頑張りたいと思います。トホホ・・・