【注目】健康で幸せな人生を|長く楽しく生活するおすすめの方法!

健康で幸せな人生を送るための私なりの考えや方法などを書いていきたいと思います。また、楽しく生活をするため実践していることなど口コミ体験談で集めたものも載せていきますので参考にしてみてください。

【姿勢美人】猫背を矯正する方法|背筋を伸ばして健康&筋トレ!

f:id:oribia567:20170709164902j:plain

猫背矯正の方法を口コミで聞いてみました!猫背って意識していないと直りませんよね。

しかも、ちょっと気が緩むといつの間にか戻ってたりするし…

スマホを使っているのも1つの原因みたいですね。姿勢が悪いと印象にも影響してくるし、良い事なんてないですよね。

なので、ちょっとずつ直していこうと思ってます!

身も心も美しくなるために!

以前のブログでも少し書いたのですが長時間のスマホや長時間のパソコンで姿勢が悪くなる人が増えているようです。

いわゆる猫背ですよね。

そんな私も油断すると猫背気味です。

仕事がディスクワークでもあり、パソコンの画面を見ているときも前かがみになっています。

気がつけば背筋を伸ばすようにしていますが、あっという間に元の姿勢に戻ってしまいます。

それでは、矯正でもしようと毎日鏡を見たり、背筋を伸ばしたり、きれいな姿勢をイメージトレーニングしたり、ストレッチやトレーニングも始めました。

ただ、なかなか続けられず、結局断念することが何度かありました。

そこで矯正ベルトを使ってみました。最初はきつく違和感がありますが、慣れると気にもならず、意識していないくても正しい姿勢が保てます。

矯正ベルトも種類があり、自分に合ったものを使わないと腰や腕、脇など傷めることもあるので注意が必要です。

きれいな姿勢はすぐにわかるようで、周りから上品に見えると言われました。

座っても立ってもきれいな姿勢はいいですね。そして矯正ベルトをはずした後が大事なんですよね。

ついまた元に戻ってしまいがちなんです。

少しの意識付けで変化!

なのでわたしは「背筋シャン!!」と自分にいいきかせています。

でもそうした意識付けが大切なんだと思います。

それをくりかえすことで筋肉も鍛えられるので、正しい姿勢をキープしやすくなりますよね。

特に注意してほしいのが、テレビをみるときとかスマホやパソコンをしている時です。

他のことに夢中になるとついつい姿勢が前傾してしまったりするのです。

こうしたちょっとした意識でキレイな姿勢を続けると、見た目もうつくしいですし、スタイルもよくなるそうです。

ですから女子にとっては猫背を直すことは本当に大切なことなんですよね。

ダイエットを繰り返すだけでキレイになるわけではないんですよ!

姿勢や振る舞い、言葉遣いなども含めて美しくなるんだ!!とうちの親によくいわれていたことを思いだします。

身も心も美しくなるためにもまずはしっかりと直しておきたいと思います。

食べる時のマナーにも注意

猫背と並んで直しておきたい習慣といえば、食べる時のマナーかなとも思います。

自分でいうのも何ですけど、おはしの使い方が下手なんですよね。

もう自分でも変だなぁとは思うのですけど、これがなおせないんです。

長年の癖なんですよね。変だよといわれて、正しい持ち方はこう!とかいわれるんですけど、出来ないんです。

それだとうまく使えないし、メチャクチャ手がイタイんです。

お箸の持ち方を矯正するおはしもあるようですからそれも使ってみようかなと思います。

お箸の持ち方って結構目立つだけに早くなおしたほうがいいだろうなと感じます。

子供の頃からちゃんとしておけばよかったなぁと反省しています。

皆さんはありますか?

何か直した方がいいだろうなという癖です。

「なくて7癖」といいますから人は誰でもあると思うんですよね。

でも単なる癖というより、健康にもかかわってくる部分なだけにまずはしっかりと正していきたいなぁと思います。

イチローやマエケンのように♪

私が姿勢を良くする為にしていることは、3つあります。

1つは、日々のストレッチです。時間がある時に10分~15分ほど。特に重点的にしているのは、あのイチローも試合前に毎日しているという肩甲骨と股関節周りのストレッチです!

立ったまま脚を回したり、マエケン体操の様に肩をぐるぐる回すだけ!さらに時間や余力がある方は、四股を踏むことをオススメします。

四股は5回程踏むだけで体の痛みがなくなり、姿勢もまっすぐになります。

2つ目はブレス法です。

足をクロスにして立ったまま深く強く呼吸をして腹筋を鍛える方法です。猫背の方は背筋は強いが腹筋が弱い為、姿勢が前に行きがちになり肩も内側になり、猫背になります。

このブレス法は腹筋を鍛える+姿勢がまっすぐになるお腹の使い方を体に教え込ませます。

最後3つ目は骨盤矯正に行くことです。

私が行っている骨盤矯正は大体1回5千円くらいです。

体の痛みやダイエットに悩んでいる方はこれが基本で、まず始めにしなくてはいけない事だと思います。ただの指圧のマッサージでは、姿勢が戻ってまた猫背になります。

一時的にも姿勢を戻して上記2つをして、また施術を受けて上記を2つをするの繰り返しで知らぬ間に猫背は解消されます。

クラシックバレエ流で姿勢美人に♪

私は小さい頃から猫背がコンプレックスでした。中学生の時、それを改善したくてクラシックバレエ流のストレッチ本を800円程度で購入しました。

最初は開脚をしたり、前屈をしたり、というようなありきたりなものばかりで、本当にこれで綺麗な姿勢になれるのかな、と半信半疑だったのですが、その本の後半で紹介されていた、腹筋と背筋のトレーニングが私を変えたのです。

無理に起き上がらず、一番お腹がきつい体制で30秒間キープする腹筋。そして、うつぶせの状態からほんのわずかでいいので、背筋だけを使って身体を起こして10秒間キープする、それを20回繰り返す背筋。

この二つを一ヶ月、毎日ストレッチとともに寝る前に続けていました。

たったそれだけしかやっていないのに、一ヶ月続けた頃にクラスメイトから、「背筋が前よりしゅっとしてていいね」と褒められました。

その後、本に書かれていた1000円程度のエクササイズバンドを購入し、他のトレーニングも続けています。

500円玉1枚で猫背グセを解消!

必要なものは500円玉1枚とセロハンテープまたはガムテープです。

まず500円玉をちょうどおヘソより指3本(人差し指、中指、薬指)くらい下の位置に置き、テープで固定します。場所的には武道で「丹田(たんでん)」と言われる体中の「気」を巡らせる器官があるとされる位置になります。

ズボンや服をその上から身に着けても500玉が外れてしまわないようしっかりと固定してください。

実際に着けてみると、猫背になってしまうと自然とお腹と着衣の間に隙間ができてしまい、500玉が落ちそうになっている気持ちになります。

するとお金が無くなりそうな気分で非常に気になるので、身体から離れてしまわないように自然と背筋が伸びるようになります。

嘘だと思ったあなた、是非体験してみてください。イマイチ上手くいかなかった方は、逆に着衣の内側に500円玉を付けて、その位置を意識して歩いてみてください。

必要な費用はテープ代と500円玉で、600円としておきます。

エネルギーの通り道をまっすぐ!

今は姿勢がいいと言われる事が多いのですが、小学校高学年くらいは猫背でよく親から注意されていました。

いつから意識するようになったか覚えていませんが、姿勢を良くしたり、身体が柔らかい方が、代謝が上がるし、事故にあってもけがが少ないと聞いて努めて気をつけるようになりました。

ここ数年は、脊椎はクンダリーニエネルギーの通り道なのでまっすぐにしておかないとエネルギーが通らない!という事で意識しています。

意識するだけでまっすぐするようになります。

胸を開いて、丹田をぐっと締め、背中をまっすぐにします。毎日毎日それを意識するだけで自然と筋肉が付いてまっすぐが続きます。

腰が痛かったり調子が悪い時は、鍼灸治療に行って血と氣の巡りをよくしてもらうと元通りです。

私がしている3つのこと

私がしている、姿勢を良くするための行動は3つです。

1つ目は壁に立ってかかととおしりと肩と頭を壁につけて、そのままの姿勢で一歩前に出ます。

一歩出たら、頭のてっぺんから空に向かって紐がついていて吊るしてもらっているような気持になることが大切です。

2つ目には、床にあおむけ寝転がったときに、一回ブリッジをして5秒停止することを繰り返します。

3つ目は、あおむけに床に寝たままどんなサイズのペットボトルでもいいので背骨に沿って置き、しっかりと胸前を開いて肩甲骨を引き寄せるポーズをとっています。

これにかかる費用は自動販売機でペットボトル入りのジュースを買えば150円くらい、スーパーで購入すれば安ければ50円くらいで買えてしまいます。

数分ごとに意識してみる!

まず、自分は良い姿勢を保つために目線の高さを意識しています。

立っているときにせよ座っているときにせよ、自分の身長は一定ですから見える目の高さ及び景色は姿勢が保たれていれば固定されていることになります。

ですから、目線の高さを腕時計を確認するような感覚で数分ごとに意識してみると、自分の現在の姿勢がどうであるかがよく分かります。

ここで大事なのは姿勢を崩してはいけないということではなく、姿勢が崩れてきても直すという癖をつけることです。

人は集中しているときなどには姿勢について考えていられないため、常に保つのは非常に難しいことです。

それ故に、一定時間置きに確認するという癖をつけてしまえば、その姿勢を反射的にとるようになります。

ちなみにこれは心構えの問題ですから、かかる金額はもちろん0円です。姿勢が気になるという人は是非やってみるといいでしょう。

必要なものは「みかん」1コのみ!

PCで作業をするときには、画面の文字が小さかったり、入力ミスがないか確認するためにどうしても画面に顔を近づけ、知らず知らずのうちに猫背姿勢に陥ってしまう人が多いかと思います。

私もIT企業に勤めていて日常的にPCを使うため、日ごろから猫背が気になっていたのですが、対策グッズ等を買いに行く時間も無かったため、手近にあるもので出来る非常にシンプルな対策を考えてみました。

必要なものは「みかん」1コのみです。もちろん果物の蜜柑のことです。

まずみかんを顎と首の間に挟みます。この時ポイントになるのは、座席の高さを少し高めに設定し、ちょうどPC画面を上から余裕をもって見下ろすような姿勢です。

実際にみかんを顎の下に挟んでみると、大抵の人はみかんがギュッと潰れそうになり、いかに自分が力んでいるかが分かるかと思いますが、顎から落ちてしまわないように適度な力でみかんを挟み続けます。

この姿勢で猫背になろうとすると、かなり上目遣いにならないとPC画面が見えないため、なんと自然と背筋が伸び、目にも優しい見下ろす目線でPC作業を継続できます。

必要なものはミカン1コなので50円としておきます。非常に簡単な方法ですので是非試してみてください。

お金をかけずに姿勢を良くする方法

私は幼少期からずっと猫背でした。そのため身体測定などではおそらく本来の身長より低く測定されていたと思います。

そんな私が猫背を気にし始め、さらに治そうと思い、いろいろな方法を探し調べた結果、一番効果を感じられ、尚且つ費用がかからない方法がありました。

それは、寝る時に枕を使わないで寝る、というものです。

もともと人は、普段生活しているだけでどんどん猫背になっていくのですが、枕を使って寝るとその曲がった背骨のラインにフィットするため快適に感じるのです。

そこで枕を使わずに寝ることで背骨を重力の力でまっすぐに戻すというやり方です。

費用も一切かからずただ寝ているだけで猫背が治るのです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

【猫背を矯正】姿勢を良くする方法は?矯正グッズや座り方で!

【健康生活】猫背の改善方法は?姿勢を直す時の口コミ体験談!

f:id:oribia567:20170404100826j:plain

猫背ってなかなか自覚しづらいですよね。私も親に言われて気が付きました。

言われてからは気を付けるようにしているのですが気が抜けていると姿勢が悪くなっています(-"-)

どうしたもんかと…

パソコンとかスマホを結構いじっているのも原因なんだろうなと思い、パソコンをしている時はバランスボールに座るようにして姿勢に気を付けながらちょっとでも猫背が改善されたらと思ってやっています。

他の人たちはどうやって猫背や姿勢を直したのか知りたくなったので口コミ体験談で聞いてみました。

もっと姿勢が良くなるようにしないとっ!!( `ー´)ノ

f:id:oribia567:20170404132455j:plain

鏡に映った自分にビックリ!

ふと外出先で全身が写る鏡を見たときに、猫背で野暮ったい姿が写っていて驚愕でした。

それからまず服を着たあと全身が写る鏡を見るようにして背中が丸くなってない位置を確認するようにしました。

外出先でも全身が写る鏡があれば確認するようにしました。

意識していないと無意識に猫背になっていまうのですが、胸を張ってシャキッと立つと清々しい気持ちになります。

猫背対策に利用したグッズはユニクロのスタイルアップインナーです。

背中側の生地がクロスに引っ張るようになっていて、胸を張れるようにサポートしてくれます。

猫背を治して胸を張っていると気分も明るくなり、自信も出てくるような気がするので今後も気を付けていきたいと思っています。

ごろごろ運動

皆さんは、猫背に直接悩まされているというというより、猫背だから肩こりや首こり、おなかぽっこりなどになるのであって、猫背を直せば他の症状が解消されるから猫背を治したい、と思っていらっしゃるのではないでしょうか。

気がついた時に、背骨をまっすぐにするのはもちろんのことですが、寝る前にごろごろ運動をしてみてはいかがでしょうか?

ただ、ふとんに寝転んでごろごろするだけですが、それが体の歪みを取るのに良いそうです。

子供たちが、寝ている時に、ごろごろ転がって寝相が悪いのは、無意識でごろごろ転がることによって、体の歪みを取っているそうです。

体の歪みを取れば、背骨も少しずつですがまっすぐすると思います。

猫背が治れば、肩こりなどの体の不調が解消されるだけでなく、バストアップや身長アップなどいいことずくめです。

簡単にできることですので、今夜から試してみてはいかがでしょうか。

正しい姿勢は意識改革から!

私は事務職をしているため、勤務中ほぼ座りっぱなしです。

猫背だと感じたのは、腰が痛くなってからでした。仕事中、席を立とうとしたら腰に痛みが走り、背中全体が引っ張られているような感覚になりました。

姿勢が悪いのかな?と思い、その時から姿勢を気にするようになりました。

すると無意識のうちに猫背になっているようで、背筋を伸ばすことを常に意識していないと自然と猫背になってしまっていました。

姿勢が悪いと太りやすくなると聞いたことがあったし、何より腰が痛いのは嫌だったので、正しい姿勢を心掛けて仕事をしました。

しかし、パソコンに集中するとどうしても猫背になってしまい、なかなか治りません。

そこで私は、椅子の座る位置を変えました。今までは深く腰掛けていたのですが、浅く腰掛けるようにし、背もたれに寄りかからないで仕事をしました。

すると以前よりは無意識に猫背になることも少なくなり、腰も痛くなくなりました。

はじめのうちは、正しい姿勢でいる方がつらくて、猫背の方が楽な感じがしましたが、今では背筋を伸ばしている方が自然だと感じるようになりました。

仕事中にできることなので、ぜひデスクワークの方は試してみてほしいです。

毎朝のラジオ体操で

一日中PC作業をしているせいで自他ともに認める猫背で、つい楽な姿勢を取ってしまいます。

今年度自治会の役員になり早朝行われるラジオ体操で前に出て一緒にしなければならなくなりました。

ラジオ体操なんて小学生以来でした。

ほんの軽い体操だと思っていたのですが動画を観ながら久しぶりにやってみると正しい姿勢になり、ほんのり汗も出てきました。

予想以上の運動量でした。

この調子で第1第2まで毎日続けてみると「最近姿勢がよくなったね」なんて言われるようになりました。

無料で体力もついてリフレッシュ出来るラジオ体操。

長年愛され続けている理由がわかり効果を実感しています。

毎日ストレッチをして改善

パソコンやスマートフォンの操作、小さな子どものお世話や抱っこ、洗濯物干しや掃除などの家事。

毎日、前かがみになる動作が多く、気が付くと猫背になっていることが多くあります。

そんな毎日の中で、猫背解消のためにコツコツと続けているのが、胸と背中のストレッチです。

方法は簡単で、背中の後ろで両手を組み、上に持ち上げるだけ。

胸が開き、肩甲骨が中心に寄るようにするのがポイントです。

あ、猫背になってる、と思ったらいつでもどこでも短時間で実践でき、ストレッチした後は背中がシャキッと伸び、とても気持ちがいいです。

買ってみた背筋矯正ベルト

長年猫背に悩んできました。

あれこれグッズを試してみたり、ストレッチをしてみたり。

一番自分で「あっ曲がってるな~」と気がつくのは食事時。

どうしてもテーブルに顔が近づいてしまうんです。でもその姿勢が一番楽。

もうこの際気にしなくていいんじゃないか、とも思ってしまいますが、人の視線も気になりますよね。

今まで私が使用したグッズで一番結果がよかったのは、やはり「背筋矯正ベルト」でした。

最初は慣れるまで、ほんとにきついので時間を決め、少しづつ慣らしていくのが良いです。

あとはやっぱり運動です。

おなかに力をつける運動や、肩を回すストレッチなど、効果がありました。

そしてやはり、何事も継続が大事。

ちょっと良くなってくるとつい忘れてしまい、元に戻ってしまいます。

まず意識から改善!

お金をかけず、できるだけ自分の力で何とか猫背を治したいと思い、ガラス越しや鏡越しで自分の姿を見るようにしました。

特に食事中の姿勢がひどかったので、横に鏡を置きたまに見ながらご飯を食べました。

一緒に食事をしてる家族の邪魔にならない程度で鏡をチラチラ見て気楽にやっていました。

だんだん慣れてくると鏡を見なくても綺麗な姿勢でいる意識が高まり、始めは辛かった姿勢でも自然の身に付くようになりました。

あとは外出したときの歩き方も綺麗に歩こう、みんなに見られていると自分に言い聞かせていると自然と背筋が伸びてきて、筋肉をちゃんと動かしているせいか痩せました。