【注目】健康で幸せな人生を|長く楽しく生活するおすすめの方法!

健康で幸せな人生を送るための私なりの考えや方法などを書いていきたいと思います。また、楽しく生活をするため実践していることなど口コミ体験談で集めたものも載せていきますので参考にしてみてください。

むくみにさようなら!美容にも健康にも役立つドライスキンブラッシング

f:id:oribia567:20160725000514j:plain

なんだかむくみで身体がだるい、と感じることはありませんか?私はむくみ体質なのでよくあります・・・(泣)朝起きたら身体がむくんでいて、おしゃれをしてもいまいちきまらないし、身体だけではなく心も重くなってしまうことがあります。

この「むくみ」というものがあると、老廃物が身体の中で滞り、肥満やセルライトの原因になるものですから、できるだけ早く解消するのにかぎります。以前にも足のむくみを解消する方法について書きましたが、今回も身体のむくみを解消する方法のについて書いてみたいと思います。

ミランダ・カーもやっている!

私が最近始めたのは「ドライスキンブラッシング」です。そうあのミランダ・カーがやっているということで海外のセレブたちの間で流行したドライスキンブラッシング!日本でも少し前に話題になったドライスキンブラッシングです。「今さら」という感じですけど・・・連呼してみました。

ミランダ・カーがやることはなんでもブームになりますね(笑)まああのバツグンのスタイルは誰しもの憧れですから、少しでもミランダ・カーに近づくために彼女が実践しているドライスキンブラッシングをやってみたいと思うのは当然ですよね。

でもこの「ドライスキンブラッシング」はむくみ解消のためにとても効果的なんです。皆さんもご存知の通り、私たちの身体にはリンパ管が張り巡らされており、その中にリンパ液が流れています。このリンパが老廃物の回収、細菌の退治など人間の健康のために欠かせない役割を担ってくれています。

リンパは皮膚の下に張り巡らされたリンパ管を通り、それが身体のいたるところにあるリンパ節に集合してろ過されたあと、身体の内部にある太いリンパ管を通って鎖骨の下にある静脈角というところから静脈に流れ込みます。

血管とリンパ管は似ているのですが、違うところは血管にはポンプの役目をしてくれる心臓があり、心臓の収縮によって血液が流れます。しかしリンパ管にはそれがなく、筋肉の働きで流れているので、運動不足になると滞りがちになります。リンパが滞ることによってむくみが生じたり、老廃物が排出されにくいため免疫が低下したり、疲労がたまったりしてしまうのです。

そこで「ドライスキンブラッシング」は皮膚の下を流れているリンパを優しくブラッシングしてあげることにより、リンパの流れを良くし、むくみ改善につながるのです。

この「ドライスキンブラッシング」の効果はそれだけではありません。血行改善、セルライト対策、美肌効果、、たるみケア、自律神経を整えるなど美容にも健康にも嬉しい効果満載なんです!血行が良くなり自律神経が整うことから、生理痛やPMS(月経前症候群)の緩和にも役立つようですし、安眠効果も得ることができるようです。ドライスキンブラッシングの効果はすごいんですよね~♪

どうやってやるの?

ドライスキンブラッシングのやり方は簡単!専用ブラシでリンパの流れに沿って優しくこするだけなのですが、ブラッシングする順番が大切です。 ①足先から足の付け根に向かって ②手の指先から脇に向かって ③お腹を腸に沿ってくるくると ④胸、首を鎖骨に向かって

ドライスキンブラッシングをやるタイミングは美肌効果をねらうならお風呂に入る前、むくみ解消デトックス効果をねらうなら寝る前と、目的によって違うようです。時間は5分から10分ほどでよいので続けやすいですね。

使うブラシはお肌を傷つけにために天然の毛をつかったやわらかいものをオススメします。

続けてみた私の感想は、むくみがかなり良くなったように感じています。またなんと言っても気持ちが良くて心がリラックスするのを感じます。みなさんも是非ドライスキンブラッシングをやってみてください。

つらいむくみを解消するにはいろんなグッズを活用するのも賢い方法の一つだと思います。今度はそうしたグッズも調べてみたいと思っています。