【注目】健康で幸せな人生を|長く楽しく生活するおすすめの方法!

健康で幸せな人生を送るための私なりの考えや方法などを書いていきたいと思います。また、楽しく生活をするため実践していることなど口コミ体験談で集めたものも載せていきますので参考にしてみてください。

睡眠不足は深刻な結果に!質の高い眠りに役立つアプリ

f:id:oribia567:20160724234505j:plain

春ってなんだか眠たいですよね。いつもぼーとしてしまいます。まあ春だけではないですけど(笑)

春に眠たくなるのは気のせいかと思っていたら、これにはちゃんと根拠があるようですよ。冬の間寒さに対抗するため体が代謝を上げているのですが、春が近づくにつれて体が代謝を下げていくので、体がだるく感じたり、眠気を感じたりするそうです。

春の眠気は体が求めているものなので、思い切って眠気にしたがってあげるのも大切かも知れませんね。

私は寝ることが大好きです。お休みの日には許されるなら一日寝て過ごすこともできますね。でも忙しい毎日を送っていると、なかなか十分な睡眠時間が取れないですよね(泣)

睡眠不足は恐ろしい

この間睡眠不足が招くこわい話を耳にしました。私は知らなかったんですけど、体と一緒で脳にも老廃物が溜まっているようです。昼間脳を使うことによって溜まった老廃物を、寝ている間に排出しているみたいなんです。 でも睡眠不足になるとこの老廃物が排出されず、脳に蓄積してしまいます。そしてそれが自律神経のバランスを崩したり、記憶力の低下につながったり、アルツハイマーを引き起こす場合があるようです。

睡眠って人間の体のために、また仕事や勉強の効率を上げるためにも大切なものなんですね。

でもなかなか寝付けない時もありますよね。体は疲れていて眠りたいはずなのに、なんか寝付けなくてイライラしてしまうことが私も時々あります。寝よう寝ようと意識すればするほど、焦って眠れなくなって、次の朝最悪のコンディションで目ざめることになります。

音楽や効果音で

そんな眠れない時に聞く音楽が最近You Tubeなどでアップされたり、眠りに役立つアプリがでていますね。わたしも眠れない夜は利用しています。私が使っているのは「MUJI to sleep」というアプリです。

これは無印良品が出しているもので、波の音や川のせせらぎ、鳥のさえずりなどの自然界の音を聞くことができるアプリで、私はこれを使うと本当にすぐに眠りにおちていきます。特に私にあっているのは波の音です。

自分にあうものを探すというのが大切なんですよね。「睡眠 効果音」とかで検索をかけると、ユーチューブでもたくさんヒットしますし、普通にグーグル検索なでしても商品がたくさんでてくるので、サンプルとかを聞いてみて確かめてみるといいですよ。

でもやっぱり実際にそれをかけて寝てみないと本当に自分にあうかどうかはわからないのが一つの難点ですね。わたしも最初は自然のジャングルの音みたいなものが合いそうと思ってかけてみたら、気になって全く寝れませんでした(笑)

それで今度は波の音にしてみたらバッチリだったという感じです。

他にも睡眠を良質なものにするために、アロマとか、お風呂を上手に活用する方法なんかもありますよね。これも調べてみたら色々とおもしろいものがありました。私も試してみたらバッチリいい感じなんです!

これはまた別の機会にちゃんと紹介いたしますので、ぜひお楽しみにしていてください!

でもまずファーストステップとして自分に合う音楽やアプリを見つけて、質の良い眠りを手に入れるのも大切ですね。